スギノウエメモ

機械学習とか雑記とか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習による異常検知メモ1

お仕事柄、異常検知の題材をよく扱うが、知識0からだったので、右往左往していた。 どっかのセミナーに行った時、基本以下の本がとても参考になると聞いたので買ってみて勉強中。入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド作者:井手 剛出版社/メーカー…

ロマサガ3

先週から、つい懐かしさから、スマホでロマサガ3を購入し遊んでいる。 確か高校生の時に、中古でやってクリアした記憶がある。 とりあえず2と違って、クイックタイムが使い難かったり、技が全然閃かなかった思い出。 4日ほどやって、初めてファイナルレター…

Keras で AutoEncoder 実行するまでのメモ

python を触り始めて半年、色々学んだ事を記録しておく。 環境はGoogle Collaborators 使用。 実装してみる データ概要 100点のから生成した を作る。 は平均0,標準偏差3の正規分布とする。 試しに5つ描いてみる。 import numpy as np from matplotlib impo…

ブログ始めました

初めまして、スギノと申します。 新しい職場にも慣れ、少しずつでもスキルアップしようと ブログを始めることにしました。 簡単な 経歴 大手組込系SEから平成最後の年に、36歳にして初転職。 未経験の製造業にて、データサイエンティスト として就任。 プロ…