スギノウエメモ

機械学習とか雑記とか

サロンでショコラ

先週は妻とチョコのイベントに行ってきた。 人がすごかった。チョコ5万ほど買ったのだが、指定のクレジットカードしか 使えないのが辛い。これがなければ解約したいのだが、しょうがない。

健康診断

最近健康診断に引っかかって、要精密検査となった。 年末年始と飲み会が多いが、肝臓のALTの値だけ高く。 とりあえず先週からエアロバイクを漕ぎ出した。20分頑張って毎日漕ぐ。 1月に病院に行って診てもらおう。

カルティエ展

妻の付き添いで「カルティエ、時の結晶展」に行ってきた。 何かとキラキラしていたが、こういった芸術の分野にも、幾何学的要素が散りばめられていると思うと興味深い。 午前中早いうちに行ったが、午後帰る時は入場に並び順ができていた、早めに行ってよか…

機械学習による異常検知メモ1

お仕事柄、異常検知の題材をよく扱うが、知識0からだったので、右往左往していた。 どっかのセミナーに行った時、基本以下の本がとても参考になると聞いたので買ってみて勉強中。入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド作者:井手 剛出版社/メーカー…

ロマサガ3

先週から、つい懐かしさから、スマホでロマサガ3を購入し遊んでいる。 確か高校生の時に、中古でやってクリアした記憶がある。 とりあえず2と違って、クイックタイムが使い難かったり、技が全然閃かなかった思い出。 4日ほどやって、初めてファイナルレター…

Keras で AutoEncoder 実行するまでのメモ

python を触り始めて半年、色々学んだ事を記録しておく。 環境はGoogle Collaborators 使用。 実装してみる データ概要 100点のから生成した を作る。 は平均0,標準偏差3の正規分布とする。 試しに5つ描いてみる。 import numpy as np from matplotlib impo…

ブログ始めました

初めまして、スギノと申します。 新しい職場にも慣れ、少しずつでもスキルアップしようと ブログを始めることにしました。 簡単な 経歴 大手組込系SEから平成最後の年に、36歳にして初転職。 未経験の製造業にて、データサイエンティスト として就任。 プロ…